美濃田竹林街道と松阪市森林公園|三重県松阪市

kazetokimati

-

美濃田竹林街道 東側の入口の画像


美濃田竹林街道と松阪市森林公園|三重県松阪市
2021.08



美濃田竹林街道


2016年から地元の有志たちによって整備された遊歩道で約180メートルあります。
自動車で行った場合、松阪農業公園ベルファームの東駐車場を利用できますが、休業日が週1回あります。



右の未舗装の道を進むと竹林の入口です。




松阪農業公園ベルファーム側から来たときの入口。




蚊がスゴイという書き込みがあったので虫除けスプレーを持っていきましたが、特に刺されることもありませんでした。
その代わり、黒いトンボのような虫が、薄暗い竹林の中を蝶のようにひらひらと飛んでいて、神秘的な雰囲気を醸し出していました。
帰宅してから調べてみるとトンボの仲間で「ハグロトンボ」と言うみたいで、別名「神様トンボ」と言われていたりして、やはりスピリチュアルが印象があるみたいです。
分かりにくいですが、下の写真の丸印です。





高さ3mの大仏が近くにあるそうですが、暑くていけませんでした。





竹林の内部の様子











途中にある休憩所



暑い時期で、休憩所には風鈴がつるしてありました。







反対側の入口




ひとつ下の写真は、以前行った京都の「竹林の小径」ですが、この位置から見た感じがちょっと似ているように思いました。



「竹林の小径」



京都 竹林の小径の画像

「美濃田竹林街道」



美濃田竹林街道 の画像









松阪市森林公園


バンガローやオートキャンプ・バーベキューが出来る施設がある他、子供が水遊びができたり展望台からは松阪市街が一望できる。
この芝生の広場ですが、シカと思われるフンが大量に落ちていて、シカの姿はありませんでしたが奈良公園みたいでした。
竹林を見に行く前に昼食を食べるのに立ち寄りました。






お湯を入れた水筒を持っていきました。










関連記事
スポンサーサイト