【2022年】初詣、頭の神様「頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)」|三重県度会郡大紀町

kazetokimati

-

頭之宮四方神社 拝殿の画像


【2022年】初詣、頭の神様「頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)」|三重県度会郡大紀町
2022.01.03



「頭之宮四方神社」は日本で唯一「あたまの宮」と名の付く神社。合格祈願で訪れる人が多いようですが、頭に関する諸祈願にご利益のある神社です。

以前にも掲載したことがある神社です。私は6、7年前から1年に1度は必ずお参りに行ってますが、今年は初めてお正月に訪れました。



入口の鳥居



屋台も少し出ている。



境内の様子。それ程境内は広くない。



絵馬が沢山掛けられている。合格祈願が多い印象。



私はこちらの理由で行っています、偏頭痛ですが。(以前はかなりひどかった)
今は治っていますが、お参りに行った後で原因が分かったので、何かの導きがあったのかもと思っておりまして、それ以来毎年訪れています。



拝殿には長い列が出来ていました。



こちらの鳥居の奥には頭之水(知恵の水)という湧き水があり、飲むことも出来る。私はいつも水筒を持っていって頭之水(知恵の水)を頂いてきます。
また、頭之石(お頭さん)という人の顔を持つ不思議な岩もあり、この石を撫でてから自身の頭や身体を祈りを込めて撫でると石の力をもらえるそうです。




神社の脇を流れる唐子川。
滝もあり、川の水はとても綺麗。





ウェブサイト:http://koubenomiya.or.jp/

関連記事
スポンサーサイト